【2021年】

お菓子の家 (2021.12.28)

 

12月最後の教室では、幼児クラス、小学生クラスともに、特別イベントでお菓子の家を作りました。

 通常行っている感染予防対策に加え、個包装のお菓子セットを個別に配付、おしゃべりは控えめにするなど、気をつけながら行いました。

 

作り方は、牛乳パックを裏返しにした土台に、粉砂糖と水を混ぜたのりでお菓子を下から積むように貼っていきます。

ビスケット、チョコレート、キャンディ、マシュマロ、グミなど、いろいろな種類や形のお菓子にみんなワクワク!

「これはドアにしよう」「屋根はチョコにしようかな〜」「カラフルな家にしたい」「トナカイの顔みたいにする」「わぁ食べたいな〜」など、とても楽しそう。

みんな集中してよく考えながら、頑張って作っていました。仕上げに粉砂糖の雪を降らせて、おいしそうなお菓子の家ができました。

 

今年も無事に教室を終えることができました。

ありがとうございました。

 

どうぞよいお年をお迎えください。

 


MOSAIC2人展 (2021.10.25) 

  • 日時:2021年11月2日(火)〜11月7日(日) 11:00〜18:30(最終日は17:00まで)
  • 場所:RUELLE 東京都港区北青山3-5-40 RUELLE 2F(東京メトロ表参道A2出口より徒歩3分)

陶芸とモザイクの作品展です。当教室講師の石岡は、卵の殻のモザイク作品を展示します。お近くへお越しの際はぜひお立ち寄りください。[石岡在廊予定日:2日(火) 14:00まで、3日(水)、4日(木)、5日(金)、7日(日)]

 


夏休み教室 20212021.8.28)

 

小学生を対象とした夏休みの特別教室では、「ガラスモザイクのコースター」と「オリジナル万華鏡」を作りました。

 

【ガラスモザイクのコースター】

カラフルなガラスモザイクの色合いや並べ方を考えてから、土台となるガラスに貼り、目地材で仕上げをしました。

2時間で2枚を完成させるのは少し大変でしたが、みんなよく頑張って、素敵な作品ができました。

 

【オリジナル万華鏡】

中に入れるパーツは、ビーズ、セロファン、シーグラス、スパンコール、ペンで絵を描いたプラ板等。三角形に組んだ鏡を入れた筒を通して、どんな風に見えるか試しながら、自由に選びました。

筒の外側には布を貼り、布用絵の具で模様を描いたり、フェルトを貼ったりして仕上げ、オリジナルの万華鏡ができあがりました。

 

穴からのぞいてくるくる回すと、美しい模様が次々と変化する様子に、「わぁ〜!」「きれい!」「ひまわりみたい」「どれどれ見せて〜」等、楽しそうな声が聞かれました。

 


(2021. 8. 9)

夏休み教室の受付は全て終了いたしました。

お申し込みいただき、ありがとうございました。

 


2021年 夏休み教室のお知らせ

 

小学生を対象とした夏の特別教室を開催します。こちらの教室が初めての方もご参加いただけます。

 

お申し込みは、各日程の3日前までに下記お申し込みフォームからお願いいたします。

尚、定員になり次第、募集を終了いたしますので、ご了承ください。ご参加をお待ちしております。

『ガラスモザイクのコースター』

 

8月5日(木) 14:00〜16:00

8月7日(土) 14:00〜16:00

 

四角、三角、菱形の色とりどりのガラスモザイクを使って、コースターを2枚作ります。光にかざすと色がより鮮やかに見えます。

 

コースターとして使う以外にも、キャンドルや小物を置いたり、窓辺に飾ったりしても素敵です。

  • 対象:小学1年生〜6年生
  • 参加費:3,000円(材料費込)
  • 持ち物:水筒
  • 汚れてもよい服装で、マスクを着用の上ご参加ください。

『オリジナル万華鏡』

 

8月19日(木) 14:00〜16:00

8月21日(土) 14:00〜16:00

 

筒の中をのぞいてくるくる回すと、美しい模様が次々と変化する万華鏡。

 

中に入れるパーツや筒の外側を自分らしく工夫して、オリジナルの万華鏡を作ってみませんか?

  • 対象:小学1年生〜6年生
  • 参加費:2,500円(材料費込)
  • 持ち物:木工用ボンド、筆(ない場合はお貸しします)、水筒
  • 汚れてもよい服装で、マスクを着用の上ご参加ください。

 


幼児クラス・募集のお知らせ(2021.6.1)

 

 

【幼児クラス】

木曜日 14:45〜16:15(2021年度 年中・年長さんを募集)

土曜日 10:30〜12:00(2021年度 年長さんのみ募集)

 

ご入会を検討されている方には、体験レッスンを無料で受けていただけます。(1回のみ)

ぜひお気軽にお問い合わせください。

 

*小学生クラスは、定員になりましたので、募集を終了いたしました。空きが出た際にご連絡を希望される方は、お問い合わせください。


生徒募集のお知らせ(2021.4.1)

 

現在、下記クラスで生徒を募集しております。

ご入会を検討されている方には、体験レッスンを無料で受けていただけます。(1回のみ)

ぜひお気軽にお問い合わせください。

 

【幼児クラス】

木曜日 14:45〜16:15(2021年度 年中・年長さんを募集)

土曜日 10:30〜12:00(2021年度 年長さんのみ募集)

 

【小学生クラス】対象:小学1年生 〜 6年生

火曜日 16:30〜18:15

 


緊急事態宣言に伴う教室の対応について(2021.1.10)

 

17日、1都3県を対象に緊急事態宣言が出されましたが、現時点では学校に対して一斉休校の要請はされていないため、新型コロナウィルスの感染予防対策を徹底しながら、予定通りレッスンを行います。

 

【教室での感染予防対策】

・マスクの着用をお願いします

・入室時の検温

・手洗い・手指消毒

・机や道具等のアルコール消毒

・部屋の換気

・飛沫防止用の卓上間仕切りの使用

 

*以下に該当する場合は、レッスンへの参加をお控えください。

・発熱、咳、息苦しさ、倦怠感、咽頭痛、味覚・嗅覚障害、下痢、嘔吐・吐き気等の症状がある方、体調が優れない方。

・ご本人や身近に新型コロナウィルス感染症の疑いがある、または過去14日以内に陽性とされた方と濃厚接触がある方。

 

*1月~2月の間お休みをご希望の場合はご連絡ください。(休会という形となり、その月の受講料はいただきません。)

 

今後、状況により対応を変更する場合がございます。

ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 


あけましておめでとうございます

 

新年の教室は1月14日(木)から開始予定です

本年もどうぞよろしくお願いいたします

 

明るく楽しい年になりますように!